*

神奈川県の型枠組合の安全大会

      2017/11/11

神奈川県型枠工事業労働災害防止大会」に参加させて頂きました。

厳粛な空気の中、理事長挨拶に始まり表彰式、安全講話、安全宣言、の流れです。

※写真は休憩後の「津軽三味線の生演奏の生演奏の様子」

「安全」というと当たり前な響きなのかもしれないですが、工事現場における事故は本当に怖いもの。ケガをすることも、させてしまうことも絶対にあってはならないこと。。。しかし無くならない現実。

事故はちょっとした気の緩み、大丈夫だろうという思い込み、イレギュラー、本当に様々な要因が重なって起こってしまう。スライドで説明してもらうとたくさんのことに気付けます。

いつか事故ゼロになる日が来るまで追求していかなければならないと肝に銘じ、改めて「安全」に対する意識を強く持とうと考える時間になりました。

表彰された皆様、本当におめでとうございます!

今日も明日も元気に働けるように、家で待つ家族のために、気持ちを引き締めていこうと思いました。

津軽三味線、かっこよかったです!

 - マーケット情報